謹賀新年

話題一般


旧年中はお世話になり厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

今年は地上最大のネコ科寅(トラ)年です。
体重で比較すると、ライオンが250kgくらいに対し、トラは300kgくらい、ときには350kgほどの個体までいたそうです。トラは寒い地方に生息するシベリアトラが一番大型で、島々に生息しているトラは小型で体重は半分くらいとなります。今では亜熱帯のスマトラ島に生息するスマトラトラが最小です。
トラはシカの仲間をおもに捕らえて食べていますが、その他にもスイギュウやクマ、ワニ、トカゲ、ゾウの幼獣まで獲物に入っています。このようにジャングルで最強の猛獣ですが、トラの子どもたちは1年未満で約3割は病気やその他の原因で死亡します。

「トラは子を思うて千里を帰る」

ほかの動物たちから見れば恐ろしい存在ですが、トラもまた我が子を愛する心はおなじです。子どもを育てている母親は、千里(約4000km)の道もいとわず、子どものもとに帰ってくる、と言うことわざです。

いま、このたくましくまた美しいトラは、人間の自然破壊や密猟によって絶滅の危機に瀕しています。原産国は必死になってトラの保護政策を行い、世界各国の自然保護に協賛する人々もまた援助の手を差し伸べています。

もし、自然保護に関心をお持ちならば、インターネットでWWFを検索すれば、すぐに様々な動物の現状がわかります。みんなで環境保全に力を貸し、人間と動物が共存できるような社会にしたいものです。

それでは今年も皆様がトラのようにたくましく歩まれ、幸多き年となりますように、お祈りしています。

タイトルとURLをコピーしました